非営利団体のSpeechlingで発音矯正

f:id:whiteteatime:20201226200540p:plain

 f:id:whiteteatime:20201226184617j:plain

オンライン英会話を続けてきて、発音アプリなんかを使いながら、なんとか中級あたりまで漕ぎつけましたが、行きつくのが発音の壁。それらしい音を出してみたり、何となく日常会話も通じているけど、英会話教師の丁寧な英語しか相変わらず聞き取れない日々です。

 

英会話コーチングスクールは最低でも月5万~10万ですから、もっと気軽に始めたい人は、発音アプリがおすすめです。

 f:id:whiteteatime:20201226190431j:plainELSA Speak(エルサ スピーク)は値段も手ごろだし、AI相手なので気後れしないものいいですね。)

 f:id:whiteteatime:20201226200540p:plain

発音アプリに飽きたら、やっぱりネイティブが一番

 さて、ついに見つけたのがこちらの

speechling.com

です。

 このサイトは作りはものすごくシンプルですが、Googleの元社員が開発、さらにアメリカの非営利団体が運営しています。

 

世界中の誰もが質のよい語学教育を受けることができるべきです。

というすごい理念のもとに経営されていますが、そこは置いておいて、いろんな国のプロの先生が母国語を教えてくれるサイトなんです。

 しかも無料。

英語(イギリス英語とアメリカ英語)だけでなく、フランス語、イタリア語、ドイツ語、その他にもいろんな言語が縛りなしで、いつでも自由に選べます。

 f:id:whiteteatime:20201226200540p:plain

プランは有料版がおすすめ

無料だと、発音矯正してくれる数が少ないので、リスニングやディクテーションなどが主な練習メニューになるんですが、このspeechlingのすごいところは、有料プランになると無制限で、ネイティブが自分が録音した音声を1文ずつ、間違っている音やリズもすべてレコーディングしなおしてくれるんです。

 

プランは1カ月19ドルからと破格の値段設定。奨学金制度もありますが、普通に有料プランでいいと思います。

f:id:whiteteatime:20201226190431j:plain(ペイパルでの支払いが簡単です。私は為替レートを気にして3カ月契約にしましたが、それでも日本円にすると月2400円くらいで、他の数万円のコーチング英会話に比べると激安でした。)

 f:id:whiteteatime:20201226200525p:plain

スピーチリングとは?
  1.  24時間以内に文例データベースを利用した毎日の個人コーチングサービスを無制限に利用することができます。
  2.  オーディオジャーナルへの進捗とフィードバックを永久に保存
  3.  いつでもお好きな時に言語の切り替えもできます。
  4.  Speechlingのオフラインのプレミアムコンテンツへのフルアクセス
f:id:whiteteatime:20201226200540p:plain 

発音練習のやり方

f:id:whiteteatime:20201226193806p:plain

 

通常は初級の英単語から録音を始めます。上級者はフリースタイルがおすすめです。

サンプル音声は、男性と女性の声が選べるのですが、おそらく選んだ性別によって先生の性別もかわるようです。(※男性講師は未確認)

f:id:whiteteatime:20201226190431j:plain(あまりに楽しいので、毎日100単語以上送ったら、先生から「きちんとフィードバックが返ってから送りましょう」とコメントが返ってきてしまいました。)

 

f:id:whiteteatime:20201226194139p:plain

 f:id:whiteteatime:20201226194423j:plain(初級は、出てくるカードをひたすら読んで録音するんですけど、これがなかなか楽しいです。)

 

f:id:whiteteatime:20201226194223p:plain

f:id:whiteteatime:20201226194423j:plain(英語だとだいたい丁寧な先生でフィードバックにかかる時間が20時間くらい。

早い先生は6時間くらいでした。

フランス語だと2時間で返答があったりするので、言語によって担当している生徒の数がだいぶ違うようです。)

 

  

f:id:whiteteatime:20201226190431j:plain(3カ月続けて、先生からもだいぶ発音が良くなったとの個別コメントを頂きました!1年くらい続けるにはモチベーションが維持が重要になってくるので、たまにほかの言語に切り替えながら気分転換するのがおすすめです。)

 

 f:id:whiteteatime:20201226200540p:plain

メリットとデメリット

 

 英会話教室でネイティブに発音矯正してもらったら月に数万円はかかります。上限なしで練習できるサイトは他にはないので、絶対おすすめなんですが、デメリットもあります。

スピーチリングは完全な初心者には向いてないんです。中学生程度の単語を理解できる方におすすめなので、大人の方だったら大丈夫だと思います。

 f:id:whiteteatime:20201226190431j:plain(簡単な文章を読めたり、先生のコメントを理解できたほうが上達が早いです)

 

 ↓スピーチリングサイト

speechling.com